2007/09/23

奄美ツアーのスポット案内 -お買いもの

奄美のお土産の話。


何をどこで買うか?



島名物で私のお勧めと言えば、


黒糖焼酎


黒糖&黒糖関連のお菓子


南国フルーツ


カケロマの塩(「さんご塩」が正式名 http://store.yahoo.co.jp/umaka/bcabc1b3b3.html


きび酢


もずく/ほか海産物  てとこでしょうか・・・。





これらのものを一気に買って、かつ現地の暮らしぶりをみたいなら、ここ。



ビッグ2





空港と名瀬の町の間の国道沿いにどうどうとある。


ばかでかい駐車場だが、他と違いここはそれなりにいつも混んでる。



鮮魚コーナーで「シイラ」をさばいているのを見たり、肉売り場に「豚面皮(豚の顔です)」が当たり前に売られているのを見てから、お土産が買える。





駐車場の隣に 無料の「動物園」があったりもする。
ただし、いるのは




うさぎ
ねこ  だけど。



島の雰囲気(ゆったり、まったり)を感じながらのお買物はここがお勧め。

龍郷集落の婦人部がやっている「グループ あいかな」。
西郷隆盛の家の近所にある。









行く度にお茶(この日はハーブティー)とお菓子が振舞われ、なぜかゆっくりしてしまう不思議なところ。
カケロマの塩もここで買うのが一番安い。










果物だけを買うなら、名瀬にある「やっちゃば」がお勧め。
http://www.synapse.ne.jp/kudamono/main/main.htm
奄美の千疋屋だと思ってくれればいい。

今なら、
マンゴ(宮崎だけが産地じゃないぞ)
ドラゴンフルーツ
グアバ
ちょっともう遅いかも・・・のパッションフルーツ
あまりに高級品になってしまった島バナナ  でしょうか。



0 件のコメント: