2007/09/16

初めての台風の結末

朝から風は結構吹いていたが、太陽は時折さしていた。
隣のN氏なんかは去年から住んでいるので、午前中から外置きのテーブル、ベンチ、カヤックなんかをさっさとまた外に置いていた。
裏山の造成工事もやってるし。

でも、我が家は何と言っても初めての台風。
天気予報では午後3時に大島の沖を通過すると言っていたので、用心策を。
外に置いてあるもの、養生の必要なシャッターはそのままにしておいた。

でも、・・・。
午後になって、雨や風は時折強くなるものの、普段よくある熱帯低気圧と大して変わらない。


ということで、全く大したことありませんでした。



何でも、東シナ海を通過する台風は龍郷湾内の家にはあまり被害が出ないんだとか。
太平洋、それも喜界島脇を通過するのはすっごい状態になるらしいんだけど。

地元民に「一度は台風に合わないと」と言ったら、
「あれ、来なければ来ない方がいいんだよ。それに、あわてなくても必ず遭遇するから」だって。

台風25号ぐらいまでは奄美に上陸する可能性があるから、気を抜いちゃダメだって。
今、11号だよね。
先は長い!

0 件のコメント: