2007/09/11

奄美ツアーのスポット案内 -大浜海岸

大浜海岸も東京から来る人がいると連れていく定番かもしれない。
場所は島一番の繁華街、名瀬から車で10分くらい南西へ。
名瀬の人たちが一番良く行く浜かもしれない。
夕日の絶好スポット。
http://amamicco.net/amami/amami02.html



で、ついた時の東京旅人の様子。
残念ながら、パノラマモードで撮影しなかったので大浜全体の景色は移っていないけど、旅人達が「圧巻」状態になっているのはわかってもらえるかな。

この大浜海岸、結構いろんな施設がある。、
*ビーチ公園
*キャンプ場
*タラソ http://www.wellnessdevelopment.co.jp/amami/
*水族館(正式名称は違うけどね)
http://www.synapse.ne.jp/kaiyo/

で、私が都会人を連れていきたくなるのは、水族館。
大浜はウミガメが産卵する浜(きっと他にもたくさんあると思うけど。何といってもうちの前の海でも泳いでいるのは見た)。
8/3と8/5に生まれ子ガメが今ホットで、大浜生まれのウミガメがあと2匹いる。
沖縄の水族館ほどの規模はないし、お金もかかってないんだけど、一生懸命サンゴ礁なんかの構造や役割、サンゴを取り巻く生物、「海」と「ひと」のかかわり方とかを知らない人々にわかってもらおうと努力してるんだな。
この熱いんだけど地味な活動がいかにも奄美っぽい。

でも、案の定人気がなくて、いつ行っても空いている。
この日も我々以外は一人しかいなかった・・・。

で、タラソの方は大賑わい。
観光客よりも地元民の方が多い。
私たちはタラソの中のレストランで薬膳料理を食べるのが目的だったんだけど、
海水プールにはわんさか人がいた。
サンゴ礁屈指のビーチには10~20人くらいしかいないのにね。
まぁ、地元の人にとっては初めてのタラソだから(他にない)、人気があるのもわかるんだけど。

タラソの薬膳料理はお勧め食堂の一つ。
バリ島のクタビーチ(と言っても人はまばら)を思わせる海岸を見ながら、南国野菜の薬膳を頂く。
結構、至福の時です。

0 件のコメント: