2007/09/18

素性はすぐばれる?-ガソリンスタンドでの出来事

今日、奄美に来てから1回しか行っていないガソリンスタンドに行った = 2度目。
家から10キロ以上は離れている。
我が家の前を通る県道沿いではなく、空港から名瀬をつなぐ幹線国道沿い。
(我が家は国道から県道に入ってたどり着く)

ガソリンを入れ終わり、支払いを済ませた後、

ガススタおじさん「番屋の先の家ですよね。」

私「へ?」(何でこいつはそんなこと知ってるんだ?)

おじさん「いやぁ、車が目立つからね。」

私「へ?」

我が家の車はホンダのアコードワゴン。
色は確かにメタリックブルーだが、どこにでもある国産車。

おじさん「品川ナンバーだからね。家の前に止まってるのを見てすぐわかっちゃったよ。」

おー、こわ!
変な事は絶対できない。
なんせ、田舎の離島だから、目新しくなくても何か違えばすぐ気が付くんだよね。
2か月暮らした私でもちょっとした変化に敏感になった。

この後、我が家の周りの外人村(=Iターン者ばっかり)の話で盛り上がり、ガススタを後にした。
時間がゆっくり過ぎる+人が少ないから1回の会話が濃くて長い  のが、島の特徴です。

ちなみに、今現在の島のガソリン代は@164円です。
たか~い!



0 件のコメント: