2007/09/18

奄美ツアーのスポット案内 -夕日

奄美に来たなら、絶対夕日は見ないとね。

奄美では夕日は太平洋側より東シナ海側の方がよく見える。
太平洋側から朝日、沈むのは東シナ海だからね。


で、一番のスポットは島の最南端、瀬戸内町古仁屋の展望台だと思う。
(湯湾岳展望台からはまだ見てない)
展望台からはカケロマ島の先に徳之島とか見えるし。

展望台まで行かない場合は、カケロマ島からのフェリーから見る。
写真はフェリーから撮った。

瀬戸内の難点は遠いこと。
名瀬から1時間30分くらいで着くんだが、到着/出発の飛行機の時間を考えると、1泊2日の都会旅行者の場合は瀬戸内近辺に泊まって次の日カケロマに行って、他は全て諦めるくらいの覚悟がないと夕日は見れない。
う~、かわいそう!

で、もう少しお手軽に見られるところをご紹介。

有名なのは大浜海岸。
http://amamicco.net/panorama/pan_ohama.html
メッカだから、それなりに人も集まる。
集まるといっても、決して江の島とか、お台場とかは想像しないで。
10~20人くらいしかいないんだから。
お泊りが名瀬なら絶対行くべきでしょう。

蒲生崎の展望台も素敵。
http://amamicco.net/panorama/pan_gamou.html
でも、夕日が沈んだ後、真っ暗になるので、当然、懐中電灯は必須で携帯。
駐車場まで戻る道が「きゃ~、こわ!」。
奄美ハブと対決経験のない我が家ではまだ無理。
なので、奄美おたくでない旅人には私は夕日スポットとしてはお勧めできない。

超マイナー、でもお気に入りは「安木屋場(これで”あんぎゃば”って読む)」。

龍郷湾のヘリにくっついてる小さな集落だけど、東シナ海に長い長いリーフ付きのビーチがある。
ほんと、バリ島クタビーチなみです。
(ちなみにクタビーチはサンゴ礁はありません)

クタビーチと決定的に違うのは、見ている人の数。
この日も地元少年団が泳いでいる以外は、集落のおじい・おばあが数人道路に座ってみているだけだった。

ここだと日が沈んだ後、天の川の付きの満天の星が堪能できるから、ダブルでお得です!

0 件のコメント: