2007/09/26

カヤック講座 -奄美クレーター

沖縄八重山諸島より南に熱帯低気圧が停滞している影響か、北東の風が結構強かった。
なので、風と波を避けるために、奄美クレーターの付け根から1トン崎の裏側でお稽古。

奄美クレーター:http://www.minc.ne.jp/tatsugo/kankoumap/kure-ta.htm


出航場所はここ。
駐車場とあずまやが完備されている。
当然、お客様は・・・。
「カメがいるよ」とカメ鑑賞している地元のおじさんがひとり。

最近、カメとの遭遇率が高いなぁ。




上陸ポイントはここ。
やっぱり誰もいない。
上陸する前に、またもや転覆!
でも、前回よりはパニクリは減った。
転覆後の海中船脱出は前回よりも短くなったし、
海の中を裸眼で観察する余裕も生まれてきたぞ。
だから、肉眼でサンゴがいっぱいあるのも確認できたちゃったし。
でも、その後、もう一度船に乗り込むのは、先生の救助がないとまだ駄目。
水中からジャンプして、
カヤックにしがみつきながらデッキに乗って、
足をキャビンに入れて、
体をねじって、元の体勢に戻る。
これって、結構大変なんだから。
アダンの実もたくさんなっていた。
これ、アダン。
知らないと、パイナップルだと思うよね。

帰りは満月の大潮の影響か、潮がどんどん満ちてきて、波もいつもよりも高く、風もあった。
カヤックは下手だと波と風の衝撃をもろに受けるので、結構スリリング。
帰りは「もう転覆したくない!」の一心で、慎重にパドリングしてました。
まだまだ、外洋デビューは遠そう・・・。
でも、がんばるぞ!

0 件のコメント: