2007/09/01

きれいな蝶になる前は

駐車場のコンクリートの上で、体長7cm大の毛虫(毛はなかったけど)を発見。
また新手の虫かぁ?と思いつつ、裏山の草むらへ移動してもらった。

それがすごい色してたんだよね。
あまりに大きく、すごい色だったんで、写真を取り損ねてしまった。うっ!

黒に白のストライプ、ところどころに真赤な斑点があった。
あまりに印象的だったんで調べたら、「オオゴマダラ」らしい。
http://www2.ocn.ne.jp/~komisho/oogo.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9

成虫の蝶々は白基調のモノトーンだけど、幼虫時代は黒基調のすっごい目立つやつだ。
しかし、今は夏の終わり(ここではもっと続くらしいけど)。
毛虫=春の認識しか持たなかった都会人間はびっくりでした。


0 件のコメント: