2007/09/26

やっと地図をゲット!

名瀬の楠田書店で

海図(海の地図)と地形図(国土地理院)   をゲットした。

「これがブログになるほどのもんかぁ?」 とお思いの方も多いでしょう。


奄美の地図事情があってね。


引っ越してきたばかりの頃、奄美に1軒あるTSUTAYAで地図を探した。
あるのは、「るるぶ」もどきの観光マップか
10,000円もするゼンリンの地図。

所謂、ドライブマップみたいなもんがないんだよねぇ。


東京から運んできたマイカーにはカーナビが付いているんだけど、
東京のディーラーに「地図をアップデートしてね」と引越前に頼んだら、
ディーラー「奄美の地図は更新されてませんよ。」

だから、ここ数年でできた新しいトンネル(やたらできる)とかがカーナビでは表示されない。

観光マップは縮尺が超いい加減だから、距離もよくわからない。

う~~~ と思っていたら、

カヤックの先生の長谷川さんが
「楠田書店に売ってますよ。僕も引っ越して来たとき売ってる場所を真剣に探しました。」と教えてくれた。

やっぱり、ここのIターン者はみんな地図を探すんだね。



0 件のコメント: