2007/09/30

自然に生えまくっている観葉植物 - クワズイモ

島にはいたる所に、都会で高く売っている観葉植物が生えている。

金作原に行ったとき、ガイドさんが「最近は乱獲で問題になっているんです。」と言っていたが、龍郷あたりは死ぬほど勝手に育っている。

だから、島の人は結構引っこ抜いて、植木鉢に移したり、自宅の庭に植えたりして楽しんでいる。

その代表例のひとつがこれ。

「クワズイモ」
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/kuwazuimo1.htm

すごい名前だよね。
外見は里芋風なんだけど、食べられないからこんな名前がついちゃったらしい。

東京あたりで売っているのは30~50cmくらいで、たまにエスニック系の店で大きな奴はあるけど、奄美で勝手に育っているのは2mくらいになっている。

私も引っこ抜いて、玄関あたりに飾りたいと思ってはいるが・・・。

生えているのが、草むらぼうぼうのところ。

相変わらずハブ恐怖症のままです・・・。

0 件のコメント: