2007/09/24

新手の虫

これは家の軒下です。



さて、これは何でしょう?



答え:蛾の卵 らしい



長さ2~3cmくらい。

繭みたいな外膜で覆われている。



放っておいたら大きくなるかも・・・と思い、熱帯低気圧が去った後の外壁/窓洗いの時に一緒に高圧洗浄機でじゃーっ!と流しちゃう。



流したりないと、外膜の下にトンブリ/キャビアのような卵がいくつもあるのが見えるんだな。

しばらく、トンブリは食べるのを止そう(キャビアはどっちみち食べれないから関係ない)。



それにしても成虫はどんななんだ?

亜熱帯と言えば!的な大きな蛾は我が家周辺では全く見られず、5㎜~1㎝くらいのはよく飛んでいるが、それが親なんだろうか???





でもって、もっとショッキングな出来事が・・・。



洗濯干し場にもなっている土間で発見。





私のサンダルのうえを尺取り虫が這っていた。

尺取り虫は「シャクガ」になるらしい。

しかし、一体どこから入って、何で私のサンダルの上にいるんだぁ!!!


サンダルを持って、外で叩いてしまいました。
きっと今頃は裏山で・・・。


尺取り虫の詳しい情報はこれ。
http://www.insects.jp/konzokusyakutori.htm

0 件のコメント: