2007/09/21

ハゲのソテツの正体

我が家周辺はソテツの群生地。

そのせいなのか、街路樹もソテツが立派な遊歩道沿いに植わっている。
(誰も歩いてないけど)

それもソテツが植わっていることは、車で通り過ぎてもよくわかるくらい沢山植わっている。

その中に、







ときどき葉っぱが全然ない、ハゲのソテツが混ざっている。

少なくとも、車で通り過ぎる瞬間は枯れているようにしか見えない。


「枯れちゃったのかなぁ?可哀そうに・・・。」って思っていた。











ある日、ゴミ捨てに行く時(そんな時ぐらいしか歩道を歩くことはない)、
「げ、ハゲじゃなかった!」ことにやっと気がついた。
ハゲに見える部分は新しい葉っぱ。
今はその中に真赤な実を抱いている。
ちなみにソテツの実はソテツ味噌の具になるが、その実は毒が強く、熟練したあく抜きが必要なんだとか。
真っ赤な実を見つけたからといって、みなさん、そのまま食べるのはよしましょう。

0 件のコメント: