2007/11/11

やっと出来た家庭菜園コーナー

南の島に来るんだったら、絶対確保した方がいいもの。

それは、菜園スペース。


畑を借りるなんて言う手もあるらしいけど、
我が家は今のところ根性無しだから無理。

でもって、家を作る時も、
「植木屋さんにフルーツの木を植えてもらおうっと。」なーんて
根性無しだった。



でもね、いろいろお裾分けとか地元民の知恵とかを授かると
そーも言ってられないんだよね。


小学校のイモ掘りでもらった、「馬鹿でも育てられる」と太鼓判を押された”芋”づる、

「刺しとくだけで育っちゃうわよ」と言われた”ハンダマ”、

「ほっとくと雑草化しちゃうからね」と言われた”レモングラス”、

「山にいっぱい天然で生えてるから、それを植えると勝手に育つよ」と言われた“シークワァーサー”、

「食べた後の種だけで芽が出るよ」と言われた”みかん”、”グァバ” 等々。



でもさ、植えるところがないと育てられないの。


ということで、一大決心のもと、菜園コーナーを作りました。

さつまいも、
グリーングラス、
ハンダマ、
喜界島のみかん(スダチっぽいんだけど、もっと甘い) を植えてみました。


ホントに馬鹿でも育てられるかは、今後の見ものです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

土地の生り物や、野菜など家庭菜園を始めるなんてすばらしい.
毎日変化する植木や、野菜や植物など日頃の丹精の成果が出て、朝が待ちとうしくなるでしょう.
育成の過程で、島の人たちのアドバイスを戴き、更にコミ二ヶーションが深まり
更なる展開があるかも.
島の人たちが持っている、生り物、野菜,植物などの常識が、共有できるようになれば、更に理解が深まり、充実感が得られるのでは.
水やりや、除草、除虫だけで、肥料など不要かな?

その後の状況発表楽しみにしています.