2007/11/01

「シイラ」は美味しかった

「シイラ」って知ってる?

ハワイとかで、トローリングでブルーマリンを釣りに行ってよく掛る「マヒマヒ」ってやつ。
大型なんだけど、身が柔らかくて、結構ブスな魚。
それに、美味しいって話はこの島に来るまで聞いたことなかった。

だから、当然食べたことなかった。
近所のビッグ2とかでも釣った人が売りに来るんで、時々売ってはいたんだけどね。

で、近所の漁師の人から、
「シイラの旬は冬だよ。
でもって、冬になると龍郷湾にもシイラが入ってきて、みんな争って釣るんだよね」って聞いた。

争って釣るほどの魚かぁ???

そしたら、その人が、
「釣れたから。」って、刺身にして持ってきてくれた。


それが、上手いのなんのって。
食わず嫌いは人生の損! って痛感しちゃいました。

シイラについては↓
http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/siira/siira.htm

0 件のコメント: