2007/11/05

昨晩の来訪昆虫

昨日の晩、ご近所のKさんファミリーが我が家に訪れた時、

Kさん「玄関にヤスデがいる!
早く処分しないと。」

旦那が例の”粉殺虫剤”を握りしめて玄関へ行き、粉をまきまくった。


ふ、ひと安心。


ところが・・・、

Kさんファミリーが帰る時になって、何と十数匹のヤスデが我が家の玄関ドアを突破すべく突入しようとした形跡を発見!

早い話が、玄関ドアの外にいっぱい粉にまみれて死んでいたのである。
今まで一、二匹では見てたが、こんなに大量なのは初めて。
奄美に来て、「ヤスデは大量発生するから、気を付けた方がいいよ。」とは聞いていたが、まさに大量発生の現場だった。


Kさん「早く袋に入れて処分した方がいいよ。」

私「へ?袋に入れる?」


私は今までヤスデの死骸を見ると、箒でゴルフのTショットを打つように庭とかに掃いていた。
だって、虫の死骸は働き者のアリさんの餌じゃん。

そんな話をしたところ、

Kさん「駄目よ、そんなことしたら。
ヤスデって、靴で踏み潰しても靴底に卵がついて、それが家の玄関とかで孵化しちゃうんだよ。」




げーっ、げーっ、げーっ!!!

ヤスデはゴキブリの親戚か???

私は一体何匹のヤスデを庭で孵化させてしまったんだろうか???

ムカデは噛まれるし、すごいスピードで這い上がってくるから、
私も負けじと退治に励んでいたが、
結構動きがスローで噛むわけでもないヤスデは適当にあしらっていた。


だめだ、南の島の昆虫を侮るべからず!
ヤスデも恐るべし!


ヤスデの姿を確認したかったら↓
http://www.insects.jp/kon-yasudeyake.htm

0 件のコメント: