2007/11/12

最近の来訪昆虫

我が家でも近所でも今持ち切りの話題。


それは、”ヤスデ”!!!


夜、近所のKさんと我が家の玄関で立ち話をしていると、

Kさん「あれ~、3匹いるよ~!」

いつもは何食わぬ顔で何もしない旦那が、すごい勢いで玄関まで出てきた。


旦那「げっ!また、大量発生???
裏山の造成で、山から下りてきたのかも・・・」

Kさん「うーん、それが我が家にも出たんだよ。」



ということで、懐中電灯片手に我が家からKさん宅まで向かう。

そーしたらです!

道路や歩道にまで出没していて、そのすごさと言ったら
歩道を懐中電灯で照らさずに歩いたら絶対に踏みつぶす数。

留守になっているN家やM家の壁も上っているぞー!

Kさん「このまま増えちゃうとすごいことになっちゃう。」

私「どんなふーに?」

Kさん「私の職場の壁、一回黒く動く壁になったことあるんだよ~。
70匹もヤスデが出たんだ。」



げっ、げげっ、ゲッ!
まるで、インディジョーンズか、オカルトホラーか!

絶対そんな状況、見たくない!!!



ということで、我が家は涼しくなったことをいいことに、
夜は完全窓閉めきり体制となりました。



でも・・・。


今朝、土間に3匹、丸まって死んでいるではないか!

ヤスデめ、いったいどこから侵入するんだ~ぁ!!!





で、憎しヤスデ以外に、もう1種類、変な奴が最近沢山外壁にいる・・・。


これ。



茶色っぽくて、触覚が角みたいで、背中に黄色のクッションみたいなのを背負ってる。



旦那は「ただの毛虫だよ。」




でも、亜熱帯種蝶々とその幼虫が目いっぱいのっている昆虫図鑑には、こんなやついない!







いい奴なのか、悪い奴なのか、皆目見当もつきません。



なんとかマダラ(亜熱帯の稀少蝶々)の幼虫とかも超グロテスクだけど、
保護しないといけないからこの世から抹殺せずに
そーっと草むらに移動させてる。


でもさ、

こいつは将来、蝶になるのか、
蛾になるのか、
それとも一生そのままなのか?




誰か知ってたら、教えてくれぃ!!!

0 件のコメント: