2007/11/09

ちょっと不便に思ったこと

奄美に来て、今日初めて「不便だぁ」と思ったことが発生した。

それは、ANAマイレージの交換。



奄美はJALしか飛んでない。
ANAは随分前に撤退しちゃったらしい。

だから、奄美に越すことが決まってからはJALカードに集中したんだけどね。
新聞も公共料金もスーパーでの支払いも、ぜーんぶJALカードで決済してた。

ANAマイレージはここに越してくるのを決める前の
エアライン系のマイレージを集めまくった名残だわさ。

でも、ANAでも19,900マイルはあったから、
そのまま期限切れにしちゃうのももったいない。

ふんじゃぁ、Edyに変換してお財布ケータイだぁと思って、いざ操作開始。

東京に居た時はDocomoだったんだけど、島に来るのが決まって
AUに変えたんだわさ。
DocomoはMovaはよく入るんだけど、Fomaはダメだったんだよね。

DocomoではEdyのソフトを入れてたけど、AUではおサイフケータイを使ってなかった。
(だって、この島のどこでEdyが使えるって言うんだ???)

で、いざ家でEZアプリをダウンロードしようとすると

「受信状態のよいところでリトライしてください」 だって。



そーなんです、
我が家ではAUのアンテナが立つ場所が玄関外と庭なんです。


しょうがないから、ANAカードのEdyにいれるべーかと思ったら、

「AM/PMのコンビニショップか、ANA空港カウンターでできます」って
ANAのホームページに書いてある。


どっちも奄美にないんだよ~ん!


ということで、

ANAとか携帯とかが関わることはちょっと不便かもね。


0 件のコメント: