2007/11/14

クレジットカードの普及度は低いぞ

島に引っ越す前は気にならなかったけど、
引っ越してきて、最初びっくりして、その後すっかり忘れてたこと。

それは、クレジットカード、商品券の利用が田舎並みだってこと。
沖縄のつもりでいると駄目だよーん。

ホテルとかは当然、楽勝で使えるんだけど、
住んでるときに出入りするところでは結構使えなかったり、
使えるんだけど面倒だったりする。


私はこの離島に住む前から、JALカードを過度に使ってた。
もちろんマイルをためるため。
何といっても、何より高い飛行機代だからね。

だから、現金を出す前にカードを使う癖がついてる。

おまけに引越後にあれこれ雑貨を買ったりすると、結構な金額になるんだよね。
だって、東京からは最低限の荷物を送ってるわけで、ガーデンテーブルとか
ファンシーBOXとかは現地で買うじゃん。
家電製品もベスト電器で買ったしさ。


これまでそれなりに高額のお買いものをする店でカードが気軽に使えたのは、

ダイエー(そりゃぁ、全国チェーンだもんね)
TSUTAYA(島の本を買いあさった)
ベスト電器、
ヤマダ電機  てところでしょうか。

もっとも頻繁に雑貨を買いまくっているBig2では
カードや商品券が使えるレジは1か所なんだよね。

でもさ、東京とかと違って、銀行ATMは名瀬近辺でないとないんだよ。
後は郵便局、おっと失礼、郵政公社か信用金庫ATMになる。

コンビニは地場だから、ATMがあったっけ???状態。
どうせ、私が持ってる銀行ATM(=都市銀)はないに決まってる。
(と思いこんでます)

だから、気軽にお金を下ろせるって感じじゃないんだわさ。

ある程度まとまったお買物をしようとすると現金を予め用意してないとだめなんよ。
となると、必然的に衝動買いは減るんだな。


でもって、最近、「何とかせーや。」って思ったところは、タラソ。

結構行くようになったんで、お得な回数券を買おうと思ったんだけど、

私「回数券を買おうと思うんだけど、カード使える?」

受付嬢「すみません。まだ使えないんです。」


おーっ、やっぱさすが、行政運営!
先日10万人だったか、来場者突破のニュースが地元新聞に派手派手しく書いてあったぞ。
なのに、未だカードは使えないとは。

観光客よりも地元民の方が多いのに・・・。
=1回1000円(料金)の都度払いよりも、回数券とか年間会員とかなんじゃないの?
そーすると、結構な金額なんだけど。

みんな現金握りしめて、こんな行楽施設に来るわけ?

うーん、そんなことを考えたりするのは、この島では私だけなんだろうか???

0 件のコメント: