2007/11/20

やっぱ、金作原はいいねぇ

ずっと、虫の話ばかりだったけど、やっと違う奄美の自然の話に戻れる・・・。

ほっ。

今日、大浜海岸にあるタラソに日ごろの運動不足解消のために出かけたんだけど、

「ちょっと金作原(きんさくばる)に寄ってみよう。」ってことで、

久しぶりに金作原へ。


金作原は奄美きってのジャングルで有名なところ。

でも、アマゾンみたいなジャングルじゃなくて、

私に言わせれば「森」ざんす。



だって、 こんな感じ。
マイナスイオン、ばりばりですよ。
今の季節は、虫も少ないし、涼しいし。
山歩きにはばっちりでっせ。
で、金作原を有名にしたのは、これ。

「ヒカゲヘゴ」って言うんだよ。
すらっと伸びて、「うーん、奄美だぁ・・・。」って思える雰囲気ざんす。
このヒカゲヘゴ、木に見えるけど、
れっきとしたシダ類ざんす。
ほら、芽が巨大なワラビでしょ。
これ、こぶし大以上なんだよ。



そのほかにも、こんなスズランぽいやつが赤い実をつけてたり、
(学術名は調べてません。分かった人は教えてください)






こんな巨大なクワズイモがあったりするざんす。
でも、みんな、植物とか採っちゃダメよ。
ここは保護自然林でっせ。
ということで、冬の奄美は山がお勧めです。




0 件のコメント: