2007/11/04

土地は余ってる?

引っ越す前に土地探しをしていた時、Iターンの先輩たちが言ってたこと。

「地元の人は土地を手放したがらないから、希望の土地が出回ることはほとんどないんだよ。」
「インターネットとかでもほとんど出ない。地元の新聞を見ないとね。」

先祖代々の土地を売るなんて、ご先祖様を裏切るみたいでダメなんだと。
売ろうとすると、すでに島に住んでいない親族も含めて猛反対にあうんだと。

そのIターンの人は、「島に移ってから、土地探しに6か月かかった」って言ってた。


そうかぁ、そんなに希望の土地を探すのは大変なんだぁ・・・。


ということで、我が家は東京にいる時に地元不動産屋さんに何件も声をかけ、
物件情報を東京に送ってもらって、
最後に現地確認で島に来て決めたんだけど・・・。



近くの集落には結構空き地になっちゃったところがある。
でもって、「みんな売りたくないんだろうなぁ」と勝手に思い込んでいた。

ところが、どっこいである。

空地を持っていた人が、「やっと売れたんだ。」って話してたのを偶然聞いちゃった。

???

私「へ?売りたいわけ?」

地元民「そうよ。固定資産税もばかにならないしね。
でも、更地じゃ買い手がなくって。
家付きじゃないと売れないのよ。」

私「へ?家付き?」


だって、だって、
我が家も含めてIターン者の一定割合は真剣に更地を探してるんだよ。
でも、地元業者に聞いても、「そんなもんはありません。」って言われてたんだよ。


だから、うちのご近所は我が家も含めて、更地になっているここ(今住んでるところ)を見たとき
「さっさと買わないと、次にまたいつ物件が出てくることか・・・。」ってみんな思っちゃったんだよね。
(ちなみに、近隣住民を含め後悔している人は一人もいませんが)

私が知っている限り、Iターンで家付きが欲しい人は買いたい人よりも借りたい人の方が多かったよ。
だから、古い家を借りたい人(=家賃を抑えたい人)は借りたい人ですっごい真剣に物件探しをしていたよ。
でも、不動産業者はそーゆー人たちを相手にしてくれないってぼやいてたよ。
ほとんどの市や町は斡旋することを真剣に取り組んでないから(=行政はIターン者が嫌い?)、住みたい場所じゃなくても借りれる物件があると飛びつくって言ってたよ。

ここの不動産業者は買い手と売り手のニーズを正しく理解していないのだと、
つくづく痛感した瞬間でありました。


島で土地/家探しをしている方へ、

不動産業者の話をうのみにしちゃダメですよ。
希望の空き地/空家があったら、迷わずご近所さんに持ち主を聞いちゃいましょう。
直接地主さんと話さないと、後で後悔するかもよ~。

1 件のコメント:

きょうこ さんのコメント...

私もIターンで賃貸を必死に探していますが島内で保証人を見つけてくださいと言われ足留めです。一年前まで奄美に二年間住んでいたのですが、大阪で準備をし再び奄美へ戻ろうとしたところ保証人問題が・・・。来年初めに屋仁川で飲食店を開業する予定で動いていたのに今になって物件を貸せませんと。とても困っています。何か良い方法などないでしょうか?