2007/11/02

今日、明日はお祭りだぁ -種おろし

さっきまで集落の奥さん連中とお祭りの準備をしてた。

お祭りって言うのは、種おろし。
秋の収穫を祝ってのお祭りらしい。
どこの集落もこの2~3週間に一斉に種おろしをするらしい。

”8月踊り”なる盆踊りチックな踊りを踊りながら、飲み食いを夜中までやるんだって。

地元奥さんたちはその”食い”ものの準備をする。
入れ替わり立ち替わり10人以上かな。

作ったものは、

手巻き寿司
でも、酢飯じゃなくてちらし寿司がベース。
マヨネーズで味付けするのが、奄美らしい。

おはぎ
大豆をたいて餡を作るところから始める本格派?のおはぎ。

イカ中華
イカがタコっぽいと思ったのは私だけか?


会場は空き地で、ちゃんとビールケースを逆さにしたベンチとかも準備。
集落の名前入り提灯が風ではためいている。


ということで、今晩、明日の晩は近所中が盛り上がる予定です。
詳細は後でね。


0 件のコメント: