2007/11/10

最近の来訪昆虫

クワズイモをもらった時にくっついていた虫。
何なんだろう???

その時は

私「げっ!森のゴキブリ!」と叫んでいたら、

旦那「馬鹿だな、これはゲンゴロウだよ。」

私「ふーん、ゲンゴロウなんだ・・・。」と納得していた。



しかしである!

今日は朝から快晴で、溜まりに溜まった窓や土間の潮を豪快に流すことにした。

でもって、玄関の外のタイルをブラシでコシコシしていたら・・・

壁をモソって動くやつがいる。

すぐに隠れちゃったけど、どうもクワズイモと一緒に居たやつに見える。


「なんで?ゲンゴロウって水辺の生物じゃん。
どうして、まだ我が家にいるんだ?
絶対におかしい!」


ということで、昆虫図鑑をがさがさ見る。

そーしたら、ゲンゴロウと瓜二つの虫がまだいるんだよん・・・。


それは、

「サツマゴキブリ!」



九州南部以南に生息していて、25~35ミリって図鑑に書いてある。
朽ちた木の樹皮下や岩の割れ目に生息している森のゴキブリだよ~ん。

うー、似てる!


やだ、やだ、絶対にゲンゴロウであって欲しいと思いつつ、
私の直感はサツマゴキブリだって言ってるんだよね。

うげーっ!


ゲンゴロウは↓
http://mushinavi.com/navi-insect/data-gengoro.htm


サツマゴキブリは↓
http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/species/roach_spc_satuma.html

0 件のコメント: