2007/11/12

隣の集落の種下ろし

先週の土曜日は隣の集落の種下ろし。

当然、行ったですよ。



隣の集落は我が家の集落よりも小ぶりなので、小学校もない。

だから、当日近隣から応援隊?が駆け付ける。

島はみんなで盛り上げるのが大事なんだよね。


集落に4人しかいない婦人会の奥様方がおそろいのはっぴを着て、料理なんかを全部準備。

大変だよねぇ・・・。


でも、その甲斐あって、盛りあがってます。

明らかに集落人口よりも多い人々が集まって、飲んで、踊って、飲んで、食べてました。


ちなみに、この集落は踊りながら集落を回るのはやめてしまったそうです。

今は公民館の前の広場で、全員集まって踊りまくっています。



0 件のコメント: