2007/11/02

ガソリン値上げ!

全国的に値上げになったって、衛星TVでも日経新聞でも地元新聞でも報道されてる。
150円になったって?

そんなんで驚いてちゃいけない。
島じゃ170円~180円みたいだよ。
だから、島民は自動的に生活費UPになっちゃうわけ。

車は島で必需品。
公共交通機関はバスだけだけど、名瀬周辺を除いたら1時間に1本あるかないかだからね。

やっぱり、地元小中学生やじいちゃんたちを見習って、10キロくらいはチャリンコに乗るべきかも。
エコにも健康にもいいし。

ということで、引越以来の懸案事項だった自転車の購入を真面目に考えようかな。


***余談***

チャリンコをこれまで買わなかった理由は3つ。

1)天候
天気がいい時は、太陽ビームをもともに受ける。
天気が安定してない時は、いきなり滝壺にいるような雨に襲われる。
天気がよくても風が強い時は、自動車でさえハンドルを取られる。

2)さび
何といっても、すごい速度で錆びる。
現に外水栓のステンレス流しは引き渡し時にすでに錆び始めてたし、
その他のステンレスも潮風に当たるとすぐ錆の兆候が出始める。
オールステンレスのチャリにしても、かなりメンテをきちんとしないとあっという間にさびちゃうからね。

3)道路
山が沈んだ奄美はリアス式の海岸線に道路がある。
国道や県道は比較的フラットなんだけど、チャリで走るとなるとそれなりのUP/DOWNがあるんだよねぇ・・・。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちょっと割高だが電動式のチャリンコもあリ。坂を上るときは、1/2の力で進めるとか?
バッテリーがどの程度もつのか、塩害に強いのか要検討.