2007/10/02

手が出せない食べ物

島の人が普段食べない、ハブ酒だの、蛇のから揚げだとかの話じゃない。

どこのスーパーの鮮魚コーナーにも必ずあるもの。

それは、

「スズメダイ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%A4

から揚げでよく食べるらしいが・・・。

家の前の海にもわんさか泳いでいるが、それを見て”美味しそう”とはどうしても思えない。

奄美は熱帯魚系ばかりじゃなくて、カツオやマグロが上がる。
つい、そっちを買っちゃうんだよねぇ。
現に美味しいし。

マグロはこの奄美で養殖もしている。
もちろん、クロマグロ。
ちなみに東京の葛西臨海水族館で泳いでいる、大量のマグロも奄美から運んでいるんだよ。

すっごいリーズナブルな値段で、獲れたてのカツオやオオトロのお刺身が食べられちゃうんだよ。
だから、どうしても、この
スズメダイ
シイラ
その他のカラフルな魚  には手が出せない。

ま、釣ったのは、船長さんに頭落して、鱗と内臓を取ってもらっちゃってるから、から揚げで食べたけどね。




0 件のコメント: