2007/10/22

市議会議員選挙だって

昨日から選挙運動が始まった。

対象は島の半分を占める「奄美市」市議会議員。
26人の定員に28人が立候補して、”少数激戦”なんだそうな。

東京に居た時、世田谷区議会選なんて意識したことはパーフェクトになかった。
選挙には行ってたはずなんだけど、記憶がない。
定員が何人かも知らないし。

でも、ここだと地元紙のトップニュースだから、否応なく読んじゃう。
我が家は大島郡だから関係ないんだけどね。

政党色は私から見ると「ゼロ」。
地縁血縁がものを言うらしい。

昨日なんか、近所を選挙カーが、政党名も言わずに
「名瀬にお知り合いの方がいたら、ぜひ!」なんて言って通っていった。

奄美市は、名瀬市、笠利町、住用村が合併してできた。

で、当然議員数は減るはずなんだけど、最初減らさなくて相当議会に文句がいったとか。

で、今回は定員数減になって、当選できなさそうな現職議員が辞退したとか。

さらに、名瀬と笠利・住用では人口格差が著しいんで、

「このままでは奄美市は名瀬の言いなりになってしまう。
少数意見をくみ取るためにも・・・」なんて宣伝文句も聞いてしまった。

何のために合併したんでしょうね?

ちなみに私は安易な合併には反対で~す。



この騒ぎは今週いっぱい、日曜日には投票です。


0 件のコメント: