2007/10/12

カヤック講座 -節田海岸

この数週間、台風やら熱帯低気圧やらで、
天気が悪いか、風や波が強かった。

でもって、カヤックのお稽古も初心者のわれら夫婦には
向かいの半島に渡るのが精一杯。
なので、写真を撮る気がしなかった。

が、今日は、

こんないい天気。
快晴だす。

本州はめっきり秋になっているだけど、
奄美は未だ夏。

で、今日のお稽古場は

「太平洋」 のリーフ

場所は空港から最も近い「節田海岸」。

カヤックの先生の長谷川さんのホームグラウンド。

実は、この節田海岸、あまりに空港に近い(誘導灯が見える)ので、
これまで覗きもしなかったし、馬鹿にしていた。

いけませんぇ、確認もせずに判断するのは。

だって、泳いでみたらどこの海よりも最高だったんだもん!



カメラの調子が悪くって、暗く映ってしまったけど
太陽ビームばっちりのビーチです。

リーフが充実しているので、干潮になるとこの通り。
あっという間にサンゴ礁が表に出てくる。

海底の高さが入り組んでいるから、
シュノーケリングでもテーブルサンゴが見られる。
「すっごい!」って感じだったよ。

枝サンゴも生きてたし、

魚もわんさか、
ロングヘアの鬘のようなイソギンジャク付きのクマノミや、
何人で食べればいいんだ?サイズのブダイ、
今まで見たことない変なやつとか、いっぱいいた。

ウミヘビもいるし、

ホニヒトデもいた
(退治すればよかった・・・。
でも、サンゴが生きているからいるんだよね。
白化現象が本当に心配。)

海カメも頭を海から出して泳いでいた。

おまけに貸し切り状態。
干潮時にリーフの縁まで出て釣りをしている人が二人いただけ。

こーゆーところが残っているから、「奄美って最高!」って思えちゃうんだよね。

節田海岸でグラスボートを営業しようとした人がいたらしいけど、
地元集落で猛反対にあったんだって。

静かで自然いっぱいの状態を守りたい、
観光客がわんさか(と言っても30人くらいの団体ぐらいのはず)来て海が汚れるのは嫌、

すっごく理解できるんだよねぇ。
一度破壊されちゃうと元に戻らないからね。

Iターン者としては、ちょっと便利な西表島みたいな奄美でずっといて欲しいもん。




0 件のコメント: