2007/10/17

やっぱり秋になった

何を持って、秋になったって言うのが難しいのが亜熱帯。
なんて言ったって、島には紅葉は絶対にないからね。

大体、本当は秋はここには存在しないのかもしれないけど。


でも、なんか感じるんだよね。
残暑じゃない、初秋っていう雰囲気。


**** 私の独断判定基準******


気温

日中の気温がここ数日30度を超えることはない。
まだ27度はあるんだけどね。
朝晩も25度を完全に下回ってるし。
窓を開けて寝ると、ちっと寒いって感じ。


湿度

奄美に引っ越して、こんなに快適な湿度は初めて。
カラってしてるんだよねぇ。
(亜熱帯だから湿度は高い。でも、東京みたいなじめじめ感はしない)




完全に北東の風になった。
おまけに強い。
太陽光線が雲とかで遮られているときに、外にいるとちっと肌寒い。
先週までは、北東と南西の風が交互だったけどね。




龍郷湾内で波が常時立つようになった。
ま、風が変わったからね。
東シナ海からの季節風のせいだろうね。


*********

超薄手のタオルケットだと夜は寒いので、超薄手の羽毛布団に衣替えはした。
家中の窓を開けっ放しにするのは止めたし(でも、開いている窓は当然ある)、
短パンだとちょっと寒いし。

とはいえ、まだ半袖Tシャツ着てる。
素足だし・・・。

蝉も鳴いてるし・・・。


衣替えっていつすればいいんだろう???

0 件のコメント: