2007/10/15

突然、秋になった?

今日の室温は27度。


奄美に越してから一番涼しい。
正確にはタンクトップじゃ、ちょっと肌寒いってところ。
昨日までは掃除してると、汗だくになってたのに・・・。

奄美って、10月半ばになっても
森が紅葉しないし、
蝉は鳴き続けるし、
太陽が照ってれば暑いし、

季節の変わり目ってわかりにくいんだよね。



でも、ずっと暮らしていると、わかるようになるんだな。

今日の外の風景。
波がたってるでしょ。

夏の間は太平洋側で波が立ち、冬になると東シナ海が荒れるんです。

だから、今は風の向きが南西の風(太平洋側)から北東の風(東シナ海)に日々どんどん入れ替わっていくんです。


それでもって、朝晩の気温が下がる(日中は暑いけど)。

たぶん、今日は曇ってるから、気温が上がらないんだと思う。

涼しいよ~。


でもって、秋っぽい植物を発見。

”すすき”のおばけか???

すすきっぽいんだけど、帆の部分がまるで箒かロングヘアーの鬘のよう。

すごい勢いで、風にあおられてました。

これって、いったい何なんだろう?












0 件のコメント: