2007/10/09

最近の来訪物

最近は少し秋っぽくなったせいか、来訪昆虫の種類が変わった。
まぁ、秋っぽいっていっても、相変わらず30度だけど。


1位:蠅
2位:コオロギ
3位:ハサミムシ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%A0%E3%82%B7

8月9月に比べると、かなぶんがめっきり減った。
その分、コオロギが倍増しているようだ。




番外編


セミ

さっき、網戸に蝉が止まっていた。
奄美の蝉は11月ぐらいまで鳴いているらしい。
運動会の時も木陰にいたら、セミの大合唱で話ができないほどだった。



ムカデ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%87

今まで土間で侵入を食い止めていたが、昨晩、居間のフローリングで発見。
7cm級。う~!!!

台風や熱帯低気圧の影響か、湿度が上がってたせいか???
奄美の昆虫はゴキブリ、蠅を含めて、基本的に亜熱帯的動き方だが(要は遅い)、
こいつだけは別。
キンチョーゼットであの世に行ってもらった。


映像的に耐えられるのは、「鳥」でしょう。


引っ越した時から、この鳥は庭の虫を取りに来る。
あんたは偉い!
と言いながら、未だなんの鳥なのか判別できていない。



その他はヤマバト夫婦、
やはり名前がわかっていない小鳥たちが頻繁に来ている。

0 件のコメント: