2008/01/14

お花見シーズン到来

先週ぐらいに開花宣言が地元新聞に出てた。

それはね、緋寒桜。
最近は寒緋(かんひ)桜って呼び変えたらしい。



奄美の名所は近所の峠。
これは、裏山にある長雲峠。

メッカと言われる?本茶峠に比べると、
ほんのちょっとしかないけど、
こじんまり咲いてました。


お次は桜のメッカ、本茶峠。
結構、花見の車が出てて、
今までこの林道?を通ってて
車とすれ違ったことなんかなかったけど、
今日は別。
こんなに対向車を見たのは初めてだったざんす。
さくら自体は4分咲きってところでしょうか。
開花宣言が出て、既に1週間くらい経つのに、
まだまだこれからって感じ。
本州のソメイヨシノだったら、こーはいかないよね。
何といっても、さくらの命は短い!
1週間といったら、既に散ってまっせ。
で、花見の光景も本州とは違う。
靖国神社や上野周辺で見られる、陣取りなんてまるでなし。
ちゃんと花見用にテーブル/椅子が完備されているにも
かかわらず、お弁当を広げて食べていたのは
初老のご夫婦1組だけ。
喧噪とは全く無縁の状態でした。
で、この桜の色に注目してほしい。
ホワイトピンクじゃなくて、ショッキングピンク。
さすが南国!でしょ。
遠目で見ると、どーみても”桃色”なので、
桜には見えない。
絶対、桃の花と間違う。
でも、そばでじーと見ると、形は桜なんだよね。
咲く期間も色も違う、南国桜でした。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは(^_^*)/

偶然このブログをみつけました!
 
 ☆ひかん桜☆
お正月奄美に帰省したとき
開花宣言前に1本だけ
咲いてる桜の木を見つけましたよ~。
もうかなり咲いていますね!
なんか嬉しい気分です!
かんひ桜って呼び変えたの知ってびっくり
しました~!!
奄美での生活の様子
ブログの更新楽しみにしています!