2008/01/16

冬の旬野菜 - にんにく葉

最近、八百屋、スーパーで大量に見かける野菜、


それは、にんにく葉。



地元では”フル”と呼ばれている。




商品名に”にんにく葉”って書いてある。
本州で見かける葉ニンニクと何がどう違うのかは不明・・・。





で、どう料理するかなんだけど、
地元民は口を揃えて
「炒め物!
じゃなかったら、油ソーメンに入れる。」



でも、我が家で一番のヒット料理?は「胡麻和え」なんだわさ。


そのほかには、

マーボー豆腐に”にら”の代わりに入れる(にらより美味しい)、
豚しゃぶに”にら”の代わりに入れる(にらより美味しい)、



要は”にら”っぽいんだけど、香りと歯ごたえがにら以上なんだわさ。



今は旬だから、どばーって入っていて、@198-@398(要は量の問題)くらいで買える。
東京でいう、にらの束を10個ぐらいにした量。


奄美はこーゆー”濃い”野菜がいっぱい安くあるからいいんだわさ。

0 件のコメント: