2008/01/06

奄美の生姜は最高!

去年の夏に引っ越してきた時は、
「奄美には国産生姜が売ってな~い!」 と叫んでいたが・・・。

実は奄美では生姜を作ってたんですねぇ。
単に獲れる時期じゃなかったから
売ってなかっただけみたい。
今は地元スーパーで信じられないくらいの量が入った
地場生姜がたんまり売ってる。

新鮮な生姜って、手で擦ってると「ぺりっ」て皮が剥けちゃうんだよ。
東京で買ってた生姜たちは確かに国産だったけど、
長期冷蔵?保存されてたものらしく、
皮むきとかでないと剥けなかったのにね。

うーん、やっぱ、旬って大事なんだわ!とつくづく感じちゃいます。
東京のスーパーだったら、季節外れのものでも簡単に手に入っちゃうけど、
奄美だと旬じゃないものは殆ど出回らない。
逆を言うと、いつも旬のものを食べることになる。

不便と感じるか、幸せと感じるか?
さて、皆さんはどっち?



0 件のコメント: