2008/01/11

ヤスデ、復活か?

何もしない旦那と言っていたが、朝のごみ捨てと
そのついでに家の周りにあるヤスデの死骸を回収している。

年末から年始にかけては、旦那曰く「今日は10匹」とか言っていたが、
ここ数日また回収数が増加傾向に。

今朝は、
旦那「おーい、95匹だったぞ!」

日中、玄関土間に1匹出没!

そこで、夫婦揃って外回りの観察実施。

さらに、夕方、玄関土間と勝手口土間にそれぞれ1匹出没!
うーん、今朝の分も合わせると、120匹以上!

ヤスデのブームは10~12月じゃなかったの?

もっとぞっとすることに、出現し始めの頃は
裏山から降りてきて、我が家の玄関回り(=道路側)にいたのが、
今は、庭(=海側)に多く出現する。

それも、芝生悠長に這ってる生のヤスデ君がいたりするんだよねぇ・・・。

石の割れ目や、芝生の中に巣を作るって聞いたけど、
ひょっとして、我が家の庭(=芝生)に巣作りしてるわけ???

絶対、そんなの許せない。

だってさ、春先(=4~6月)には生まれたやつが出没するんだって。
それも1匹の親から150~300個の卵産むって言うから恐怖だよねぇ。

芝生に粉殺虫剤をまんべんなく撒く気にはならなかったけど、
卵を産む前に退治しないと。

でもね、産卵時期を調べたがいつ産むのかいまだ不明なんだよね。
手遅れになってなきゃいいんだけど。

ついでに書くと、殺虫剤は何がいいのかを調べてたら、
家で飼っているマニアックな人々が結構いるのがわかったんだわさ。
「産卵した!」って喜んでるの。

うーん、そんなに飼いたいんだったら、いくらでもあげるのに。

ちなみに、台湾から沖縄に渡って来たヤスデが奄美に上陸したのは
とあるペンションの庭の芝生が沖縄から運ばれたのが最初らしい。
(どこまでホントかわからない地元民情報)

ということで、ヤスデが嫌いな人は、沖縄(すでに奄美もやばいかも)から
土がついた植物を運ぶ時に十分注意して下さいまし。

0 件のコメント: