2008/01/13

新しい店探索

空港から国道で我が家に向かう途中に、”用安(ようあん)”っていう
リゾートエリアがあって、1ヶ月ちょっと前に新しい店がオープンした。


奄美に住んでると、滅多に新しい店なんか出現しないんで
「絶対に一度は行かなきゃ」と思いつつも、年を越してから
やっと探索に出かけた。


場所はばしゃ山っていう、奄美では高級リゾートホテルのそば。
お店は「きょらうみ工房」っていう。
http://amamisweet.seesaa.net/

ちゃんとお店に窯をもってるピザとパスタとスイーツの店だわさ。


お店の雰囲気は超ナイス。

奄美ではこれだけの雰囲気があるところは他にないでしょう。

表参道や六本木、青山あたりにあるイタリアンを
目の前海~って場所に持ってきた感じ。

これまでオーシャンビューを見ながらの食事はティダムーンがベストだと思ってたけど、ロケーションはこっちの方が勝ってるね。




だって、ほら、こんな感じ。

今までアジアリゾート、沖縄、石垣、八重山諸島なんかを結構回ったけど、これだけのロケーションに
”ガラス張り”のレストランはなかった気がする。

だってさ、ガラス張り=掃除はすこぶる大変、
朝一番でガラスを磨いても、ちょっとでも雨が降ろうもんなら、あっという間に汚れちゃうんだわさ。

でもって、ここは隣は真っ白の砂浜だから、なおさらすごそうだゾ。
スタッフの人は大変だぁ・・・。


旦那はパスタランチ、私はピザランチを食した。
ピザは当然窯で焼いたばかりのやつ。
やっぱ、できたては美味しいね。

難点をひとつ言うと、ピザの具材。

冷凍のちびっこい海老とかがのってた。

どーせなら、島の食材で頑張ればいいのに、
だってさ、すこぶるでかい”水イカ”とか、
トロピカルオレンジ色をした奄美のシッタカこと、”とびんにゃ”とか
超ヘルシー味(=渋い、苦い)の島ハーブ野菜(誰もハーブとは認識してないが)とか
ピザと言わず、イタリアンには持ってこいの食材は結構あるからね。



で、どこの店にもまねできないのが、これ!

サトウキビから黒糖をお店で作ってるんだよ~ん。

すっごいねぇ。

都会人の皆様はサトウキビのお姿なんか知らないと思うけど、手前に寝そべってる竹竿みたいなのが
かの有名なサトウキビざんす。

それを粉々に割いて、煮詰めるだわさ。

できたての黒糖がお店の前に置いてあって、
試食させてくれるんだけど、
やっぱ、出来たてはうまいのなんのって。
なにも加えてない、天然素材には勝てませんって。

0 件のコメント: