2008/01/05

奄美の冬景色

年末から、ずーっとこんな天気。
曇り時々雨、たまに晴れ間。
「冬はよく雨が降る」って聞いてたけど
ほんとによく降る。
でも、雨の降り方は東京とかの梅雨とは違うんだよね。
ざーっと降って、すぐに止んで、またざーっ。
気温の低い雨季って感じ。
風も冬の方が、夏の低気圧よりもずっと強いんだわさ。
先日、東京から来ていた友人が、
「襟裳岬が一番の強風体験だったけど、奄美の風の方が強いよ。」って言ってた。
気温は18度くらいなんだけど、
この風がすごい勢いで体感温度を下げるんだわさ。
だから、外に出るときはフリースとかを中に着て、
その上に風を通さないブルゾンとかを着ることになる。
といっても、暑がりの旦那は
Tシャツの上にぺらぺらのウィンドブレーカーで平気らしい。
それに、半そでの中学生がいる隣に、
ダウンジャケットのおねえちゃんとかが歩いてて、
どれが一番季節に相応しいカッコなのか判断に迷うのが島でっせ。

0 件のコメント: