2008/01/09

風邪引いて思っちゃったこと

ここ数日はワンダフルな天候。
あったかいし、風は微風だし、晴れてるし。

しかし、不覚にも風邪をひいた。

インフルエンザじゃない、ふつーの風邪なんだが、
東京にいたときは「どこで感染したんだ?」なんて考えたって
感染場所が特定するなんて不可能。

だって、会社、駅、地下鉄の中、居酒屋・・・。
あらゆる所が該当するもんね。

でも、ここ奄美、まして我が家のある付近は
不特定多数で人が集まる場所はすっごい限定される。
名瀬の街中以外だったら、空港、ビッグ2、奄美パークぐらい。

でもって、私の場合は、どーやら、名瀬にあるダイエーに行った時にもらったようだ。

で、天気もいいのに、ベッドでだらだらしてて思ったこと。

それは「食」の確保。
わが亭主は家事能力ゼロのうえに、全くもってやる気もない。
これまでに旦那が作ったものと言えば、
インスタントラーメン、
そば/そーめん、
レトルトお粥 くらいなもの。

だから、東京にいたときに私が具合が悪くなった時は
マンションの上の階に住んでいる友人宅で面倒を見てもらうか、
近くの飲食店に旦那ひとりで食べに行って、帰りにコンビニでお粥パックを買ってくるか、
ピザ、中華、何でもありの出前になった。

でもさ、ここ、奄美では「出前」なんていうサービスは皆無。
(名瀬はわかりませんが・・・)

いちばん近いコンビニ(といっても地場コンビニ)は車で10分かかる。
おまけに亭主は東京を去る2ヶ月前に免許取消なんかになったから
(詳しい事情は我が家の恥なので割愛しますけどね)、
車を運転するのは私一人。

うーん、元気でいないと結構つらいよね。
といっても、冷凍食品やおすそ分けでもらった魚なんかがあるから
2~3日買い物に行かなくても何とかなるけどね。
やっぱ、日頃の準備が大事!なーんて思っちゃいました。

うー、***も咲いたって言うし、天気もいいから早く治さないとね。

1 件のコメント:

Masahito さんのコメント...

Masumiどん、
調理は何も出来ない私が、アムスでチャーハン、天ぷら、握り寿司、五目ご飯に野菜の煮物。一人でいるとサバイバル料理だけじゃ詰まらず日本の家内から料理入門書送ってもらって頑張りだすもんだよ。
タルヤンより