2008/01/20

春一番?

本州のみなさんは大寒波のせいで、さぞかし寒い思いをしているのでしょう・・・。

沖縄も九州も雨模様。


ところがどっこい、奄美は・・・

へへ、いい天気でしょう!

気温も4時現在で22度だよん。
半そでTシャツの上にペラペラのユニクロフリースで
十分にあったかいざんす。

日本列島が雪にまみれているというのに、
ここは東京で言えば「5月くらい」ってところ。

風も冬特有の東シナ海から吹く北風でなくて、
太平洋からの南風。

しかし、!!!

風はすこぶる強い。

天気がこんなんだと、外にパぁーっと洗濯物を干したんだが、
2回も物干しざおが吹っ飛び、洗濯し直す羽目に陥った。


暖かい強風なんで、思わず3月下旬から4月にかけて東京で吹きまくる
「春一番」を思い出しちゃいました。
いつもだったら、この風は花粉症の私を撃沈させるんだけど、
ここは花粉症知らずの島。
洗濯ものが吹き飛んだ以外は、すこぶる快適な一日でございましたぞ。




0 件のコメント: