2007/08/10

カビより怖い「サビ」

ブログを書くに当たっては一般的にはネタ切れが怖いって言われるけど、島暮らし初心者にはびっくりすることが多すぎる(=ネタ過剰)。
すぐに次のネタに遭遇してしまうので、つい書きとめることを忘れる。

このブログは家づくりも兼ねていたので、忘れないうちに「島仕様」について書いておこう。


島で怖いのは、「台風」(まだ見てないけど)と「塩害」。
塩害だけはすでに経験済みだ。


■引っ越す前から知っていたこと

エアコンの室外機の寿命は塩害対応であっても3~5年。
台風が来たら、その直後に家中の外壁、窓、シャッター(これも内地とは違う仕様)を水で丸洗いする。
鉄は錆びるから、家の備品は非金属かステンレスにする。

■引き渡し時に気がついたこと

2階のベランダにステンレス製の「流し」があるが(陶器だと台風で壊れる)、すでに腐食開始
自慢のお風呂場も錆が多少出ていた。

■今現在でわかったこと

「お風呂も水洗いし、そのあとは窓を閉める」

お風呂はよくある浴室乾燥機付き。
カビシャットアウト機能なんかもあるけど、家同様水で洗ってその後さっと拭いておかないとステンレス、プラスチックどちらにも錆が出始める。
カビなんか怖くないぞ、だって錆の方が早いんだもん。
おかげで昔よりも念いりに風呂掃除をするようになった。


「ステンレスと言えども錆びる」
「スチール粉体塗装なんて子供だましにしかならない」

家の備品は殆どステンレスにしているが、よーく見ると錆が・・・。
う~、世田谷で引越間際に買った金属磨きをまた活用せねば。
異様にお金をかけたオールステンレスの台所が海に面していなくて本当によかった。
でも、接続部分とかをよく見てないとね。


「窓を閉めてたって、潮は家に入り込む」

空気自体が塩を含んでいるかのごとく、玄関/窓の開け閉めで入ってくると思っていた方がいい。
エアコンつけて閉め切っていれば大丈夫と思うのは、都会育ちの島未熟者。




島で生きていく以上塩とどうお友達になっていくかが大事だと、さっきお風呂掃除をしていて思った。

2 件のコメント:

ogucha さんのコメント...

真澄ちゃん&直人さん

そう、ステンレス、錆びるんですよ。
そのお陰で、結構、酷い目に遭ってます。
中国語でも“錆びない鋼”みたいな漢字が
当てられているんですけれどね。

原因はお塩ですかぁ。辺り一体の空気に
既に塩の微細な粒子が含まれていると
ありましては、手強いですね。

って事はぁ、鼻や口を通して呼吸している空気に
塩分があるわけですから、毎日のお食事も
お塩を、より控えた方がよろしいのかしら・・・
なわけないですね、アハハ。

Ogucha

Naoto & Masumi さんのコメント...

汗を沢山かくから、結構しょっぱいものを体が欲するんです。だから、東京にいるときよりも味付けは濃いめかも。

塩は海の目の前に住んでるから、排除なんて絶対不可能と思ってる。どうやって付き合って(どの程度で妥協するか)が大事かな。