2007/08/14

間取り紹介 -1階

熱帯低気圧も去ったようだ。
やっと太陽が出て(光線も心なしか穏やか)、暴風ではなくてさわやかな風が吹いてきている。

家の整理も落ち着いたので、間取り紹介と設計反省点を少し書こうかと思う。


我が家は巨大な2LDKだ。

1階で扉が閉まる個室は、来客が泊まる時の日本間だけ。

後は
*リビング(吹き抜け)
*ダイニング
*食器・食料収納庫
*シャワー室(と呼べるほどのものでもないが)&洗濯室 に加えて
*土間がある。

玄関を入ると、まず土間。
これには相当こだわった。

*ドアを開けると庭まで抜けれて、
*全開口の窓にして、
*タイル張りで、
*網戸はプリーツ網戸で視界を妨げないようにして、
*来客のプライバシーも守れるように、日本間をリビングから分離するようにして
*横幅も相当取る  のがリクエスト。

で、出来がりがこれ。

ばっちり、海が見えるでしょう!










我が家は海から7m(要は庭の幅)なので、
この土間が結構くつろぐのに最適です。













で、日本間の反対側に土間をはさんで、



玄関&会談

リビング

食堂

小さい土間(2畳ぐらい)  と一直線につながっている。

要は全室オーシャンビューにしたかっただけ。
だから、やたら長い。
この小さな土間の上はこだわりぬいたお風呂場で、それを支えるためのスペースだ。
最初はピアノ室にするつもりだった(旦那が弾く)が、

「こんな狭いところは嫌だぁ!」ということで取りやめ。
で、結局土間にした。

これが結構便利。

庭から入る入口は多い方がいいだろうと思ったけど、まさにそのとおり。

何といっても、我が家は横に長くて幅がない家だから、この小さな土間から日本間まで20mあるんだ。
この写真は、この小さな土間から撮ったもの。


細かいところでは幾つか反省点はあるものの、間取り的には今のところ大満足です。

0 件のコメント: