2007/08/28

ハローワーク 認定日

今日はハローワークの失業認定日。
あれだけ根掘り葉掘り旦那の会社移転の話を聞かれただけあって、3か月の待機期間はなく今月から支給開始になった。受付に深謝。

でも、失業認定の後に就職活動状況を根掘り葉掘り聞かれる(きっと奄美じゃなくても、全国共通)。
すっごくいやな感じのオジサンたちが並んでて、

オジサン「今日は失業認定となりましたが、どんな活動をこれからするんですか?」

私「もともとは経営コンサルタントだったんですけど、この島にはそんな仕事はないのは知っているので現在どんな仕事がいいのか検討中です。」

オジサン「そうですね、ここではコンサルタントの求人はありません。求職案内で興味のあるものはありましたか?」

主な求人は、看護師、介護士、建設現場関連、タクシー乗務員、調理スタッフ、ホールスタッフ、受付/一般事務(当然年齢制限あり)、損保代理店といったところか。

私「経理とか、翻訳/通訳とかならなんとかなるんですけど。でも、経理も実務端じゃないし。」

オジサン「即戦力でないなら、経理はあきらめた方がいいでしょう。英語を使う仕事もほとんどないですよ。ここに来る外人さんたちは片言の日本語を話せるし。もう少し現実的に考えて、来月の失業認定までに活動してきてください。」

・・・

ということで、今月から職探し。
しっかし、今までの奄美の役人さんたちはみんな親切丁寧だったけど、こういう問診系の役人さんたちは全国共通同じキャラクターだとしみじみと思った日だった。


0 件のコメント: