2007/08/23

幼友達

う、またタイトルだけであっぷしてしまった。
すいません。

実は昨晩も深夜までの近所宴会であった。
夕方6時前くらいに、Kさんの奥さんのお父さん(番屋のご主人、漁師)から突然のお誘いが。

おとうさん「今、幼馴染がお盆(こっちは旧暦で、今週末がクライマックス)で帰郷しているから、娘の家で宴会するからどーぞ」
御嬢さん二人はいるもの、Kさんは知り合いの不幸でお通やに、奥さんは仲間と宴会で、不在。
にもかかわらず、誘われるままKさんの家に。
Nさんも登場、近所大集合の宴会になってしまいました。
おとうさんは本当に外様村の住人を気遣ってくれます。

おとうさんが庭に宴席+番屋のお刺身、伊勢海老焼きなどの宴会料理を並べて、友達が来るのを待っていた。

お友達は3人で、お父さんと小学校から高校まで同級生だったとか。
一人は東京のテレビ局に勤めていたが定年したので、今年は長めに滞在しているんだそうだ。

思い出話や奄美の話をしながら、お月さまを見て、なんだかすっごく心温まる晩でした。

0 件のコメント: