2007/08/11

島の温泉施設

温泉はないはずだが、温泉もどき(スーパー銭湯とも違う)施設があるらしい。
一番立派なのは「タラソ奄美の竜宮」
http://www.wellnessdevelopment.co.jp/amami/

でも、これ以外にあるのを奄美情報誌「ホライズン」の記事で見た。
(この雑誌、奄美内のいたるところで売っているが、ネットでは買えないらしい。
雑誌社のWEBサイトも見つからない。
う~、奄美らしいと言えばそうなんだが・・・。
バックナンバーを含めそろえようとしているが、どうやら名瀬のツタヤまで行かないと駄目かも)

低気圧の影響で、気温は我が家の室内で28度と至って快適だが、強風&豪雨で外にはいられない。
暇つぶし&近所探索で、記事に出ていた「保健福祉センター」内の温泉?に行ってみることにした。

で、場所を探そうと・・・

NTTのイエローページには住所記載なし。
電話をしてみる。
誰も出ない。

龍郷町の瀬留にあるのはホライズンの記事で覚えていたが、番地まではわからない。

Yahoo、Mapionで地図検索。


で、サトウキビ畑に囲まれた細い道路に入ってその場所に行ってみると、あったのは「和風喫茶」!


ちょうどお昼時だったので、取りあえず入ってみる。
雰囲気はインドネシアのバリ島ウブドってところか。
(メジャーな通りには全く看板を出していないこの店も非常に不思議であった。
誰を相手に商売をしているのか、よくわからなかった。
旅行客はここまで奥地に入ってこないから地元民?)

カレーを頼んで、保健福祉センターの場所も聞いてみる。

全く違うところにあることがわかった。


で、現地着。

施設自体は決して新しいとは口が裂けても言えないが、
手入れはそれなりにされていた。
サウナもあって¥500.-なり。

ボランティアと思われる親切な窓口おばさんがいて、
奄美に引っ越してきたと言ったらいろいろ話してくれた。

植物、
スポット、
自然知識の蓄え方(ボランティアや自然観察会みたいなのに入るのがいいそうな)
我が家に土地を売った悪徳不動産屋(旦那はともかく、私はそう思っている)の評判
などなど

お風呂に入っていたのが、40分。
おばさんとの会話が1時間半でした。



0 件のコメント: