2007/08/05

おすそ分け第2段

昨日の近所の子供たちが、「昨晩のご馳走のお礼」と言ってチヌを二匹釣って持ってきた。




シャイなせいか言葉は少ないんだが、きっと自分たちでできることを一生懸命考えた結果なんだろう。




ちゃんとはらわたやうろこの処理もしてあった。




偉い!




今晩は塩焼きとから揚げだ。






外人村(=我が家の周辺。地元民は1件だけ)の一番外れに住んでる、地元民K家の奥さんが、




「この間の東京土産のお礼」と言って、島バナナをくれた。





上の方までびっしりなっていたが、旦那が「うまい、うまい」と言ってあっという間に上半分を食べてしまった。



小粒なので売り物としては価値が低いけど、その辺の民家でなってるそうな。



売り物になるような島バナナは8,000円くらいするらしい。





見かけは普通のバナナっぽいが、本当にすっきりした甘さで美味しい。





その後のKさん奥方との会話。



Kさん奥さん「やっぱ、この前の海がいいですよねぇ。

うちは(Kさんと奥さん)この手前の番屋近くの集落にもともと住んでいたんだけど、海の色がこことは違うんですよ。

何とかこの場所に住めないか、持ち主を探して3年前に今の家を建てたんです。



子供のころはここでよく泳いだけど、グラスボートのメッカになるくらいサンゴがすごかったんですけどね。。。」





私「あら、まだありましたよ。

すごい!ってレベルではないけど、こんな家の前にサンゴ群があるだけで幸せですよね。

特にKさんちの前か、反対側のダイビングショップ(といっても営業している気配はない)の前は結構見応えがありましたよ。」





「えっ、そうなんですか?

最近子供会(小学生のお嬢さんが二人いる)とかで忙しくって。。。

せっかく越してきたのに、私だけ泳いでないんですよぉ。



そういえば、カメも泳いでますよ。

旦那も子供たちも何度も見ているって。

私だけ見てないんだけど。。。」





今朝、すごい大きな魚がいるなと思って、思わず撮ったこの写真。

ひょっとするとカメかも!!

0 件のコメント: