2007/08/23

釣果

近くの番屋のご主人は隣人Kさんの奥さんのお父さんで、漁師もしている。

先日のバーベキューであまりに釣れない我が家に同乗してか、お店に出す魚取りに一緒に連れてってもらった。



釣れたのは「アオダイ」10匹。

http://www.zukan-bouz.com/fuedai/aodai/aodai.html です。



島言葉で「うんぎゃるまつ」。

最初はなんて言っているのか、わからなかった・・・。



お店の女将(=奥さん)が7分で3匹おろして、1匹を刺身にして持たせてくれた。





我が家の晩ごはんになりました。

*刺身
*煮付け
*塩焼き
*あら汁







近所ってすごい!


と思っていたところに、お隣のNさんの奥さんが。

作りすぎた豚の角煮をおすそ分けしたところ、そのお返しといって、マンゴと釣った魚2匹を持ってきてくれた。

今夜も買い物に行かない済む+新鮮な魚の塩焼きだぁ!

0 件のコメント: