2007/08/07

おすそわけの黒鯛

先日近所の中学生からもらったチヌ(=黒鯛)のその後をUPするのを忘れていた。

なぜ、UPするのかって?

それは、

1)私の名誉のため(ちゃんと料理したことの証)

2)大きさを皆さんとシェアするため  です。


手前が塩焼き、奥がから揚げ。

塩焼きにしたチヌは無理やり魚グリルに突っ込めたので、1匹マルマルの状態で焼きあがった。

しかし、から揚げは。。。

27cmの中華鍋を使ったのにもかかわらず、しっぽか頭が鍋からはみ出す大きさだった。
だから、頭を上げている最中はしっぽが揚がらず、頭としっぽを交互に油に入れていたため姿が崩れてしまった。

でも、見た目はともかく、やっぱ釣りたては美味しかった。
旦那と二人で二匹とも完食!
普通に食べていれば絶対残しちゃう分量なのにね。

で、大きさ。オリオンビールの缶の大きさから想像してほしい。



その後、図鑑でチヌを調べた。

地元っ子は「チヌ」としか言わないが、奄美諸島沖縄海域だけに住む「ミナミクロダイ」と「クロダイ」があることがわかった。
2つの違いは5列に並んだ鱗か6列に並んだ鱗。
そんなことは全然知らなかったから、食べちゃったよ。

いったいどっちだったんだろう???










0 件のコメント: