2007/08/06

テレビ放送

ここはNHKをはじめ、アナログ放送は全滅である。
BSデジタルかCSしか見れない。
ちなみにラジオもNHK2局しか入らない。
(奄美一の大都会、名瀬ではFMが入るらしい)

で、親切な電気屋の高田電気藤山さんに引き渡し時からパラボナアンテナをつけてもらった。

その後、チューナーをいじっても何も起こらず、
かつテレビのリモコンでBSが見れることを発見。
(最初に聞いておかないのが私流)

私「チューナーのリモコンをいじっても何も起こらないです。」

藤山さん「そうでしょうね、TVとつないでないから。」

私「!」

藤山さん「このテレビ、チューナー内蔵型ですから(Sharpのアクオス)、外部チューナーは必要ないんですよ。」

私「!」(テレビは世田谷から持ってきたもので、すでに購入から3年たっていたが初めて知った)


で、さっそくスカパーに申込。
旦那が大好きな、おバカな民放バラエティ番組は不足しがちなものの、CSが加わって私としては至って快適なテレビライフに。

だが!

昨日の嵐のような雨が降っていた時、

いきなりテレビ画面に「受信状態が悪化しています・・」な~んで文字が出て、
映像が途絶えた。

これぞ聞いていた、雲の厚さで受信できなくなる状態だ。
梅雨の時期は電波受信が悪くなるからといって隣のN氏は大阪に戻ってしまうのだが、

雨=すっごいどしゃぶり=雲の厚さも半端じゃない  のが 奄美なんだ!と思った一瞬だった。


0 件のコメント: