2007/08/12

奄美パーク

強風は収まったものの、今日も朝から土砂降り。
特に午前中はくっきり見えるはずの龍郷湾の対岸も見えない有様。
これだけ降ると、衛星の受信状態も最悪になる。
=TVも見れない。

なので、奄美パークhttp://www.amamipark.com/に奄美の不遇の画家、田中一村の絵を見に行くことにした。
田中一村についてはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E4%B8%80%E6%9D%91

奄美パークはこれまで何度も奄美に来ていながら、
- どうせ箱もの行政のたまものでできたものと思っている
- 行ったのは2階のレストランだけ(奄美名物の鶏飯http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E9%A3%AFはここが一番との噂あり)
- 他に行くところがいっぱいあった

ということで、中をじっくり見ることはなかった。

なぜか、奄美に縁があるとは聞かない宮崎緑が館長をしている。

他の美術館と違って来場者が少ないのでゆっくり見れてよかった。
雨の日に200円で美術鑑賞できるのは結構いいかもしれない。

パークでは、美術鑑賞以外に
土産物
奄美諸島の観光案内
行政公開
広報公開   があるが、

今回はすごいじっくりわが町の広報を読んでしまった。

世田谷に住んでいた頃は区報も都報も目にしたことはないが、
なぜか
行政が何をやっていて、
議員がどんな発言をしていて、
どんな島民がいるのかが 気になるようになった。

たぶん、「島」という閉塞空間(その実感はないけど)にいると
相手が誰だか特定できちゃうところかもしれないと思った。

0 件のコメント: