2008/05/05

やはり、島の娯楽No.1は・・・。

今日は天気があんまりよくないんで、タラソに行った。

GWなので、いつも見かける、ばーさまやじーさまに
混じって、大勢の子連れ親子がいた。

まー、当然と言えば、当然。
驚くに当たらない。


でもね、タラソに行く道中では


あの巨大駐車場を持つ、ビッグ2の駐車場が満車状態。

まぁ、これはこどもの日にちなんで、
すごいたくさんのイベントをやっていたから
これも当然。


家の近所の港でも、大勢の家族ずれ(と言っても数十人)が
釣りを楽しんでた。
奄美ならではだよね。


でもって、本日開店した、パチンコ屋を通り過ぎたとき、


「げー、どーして???」  ってくらい混んでたの。

500台以上ある大型店(本土ではどーってことない大きさでも
ここでは超ビッグなんよ)。

広すぎる駐車場は満車状態。

工事の時に交通誘導する人々が雇われ、国道を走る車を止めて
強引に駐車場への車の出入りをサポートしてた。


奄美の人は「島にはパチンコ屋が多すぎる!」っていうけど、
実際にはそんなにあるようには見えない。
関東近辺のローサイドや、神田駅前とかの方が絶対に
多い。
小型のお店が多いしね。


しかしねぇ・・・。
このパチンコ、結構、問題だったりするらしい。

東京とかのサラリーマンは仕事サボってやってるけど、
島でパチンコする人の多くは、天気に左右される職業
=土木建築関連 らしい。

雨だと仕事ないから、パチンコ行っちゃうんだけど、
暇だから思った以上に使っちゃうらしい。

まぁ、この辺の事情は別に奄美特有だとは思わないけど、
雨降った時の暇つぶしが少ないのが助長させてるかも。

奈何せん、

映画館は1軒(でも、ロードショーやってる。偉い!)
図書館も2軒
ビデオレンタル屋は私が知ってる限りでは3軒(でも、でかいツタヤもある)
美術館1軒(田中一村の絵しかない)
博物館1軒(展示物は永久に変わらなそう)


要は、雨が年間3000mmも降るんだけど、
屋外レジャーが中心なわけ。


でもさ、

日本でも誇れるタラソは1回1000円だし、
温水プールもあるし、
各市町村にもスーパー銭湯もあるんだけどなぁ。


パチンコに興じてるお父さんたち、
こどもの日ぐらい、タラソとかプールとか、お風呂とか
行って、子供たちと過ごそうよ。

0 件のコメント: