2008/05/25

BBQグリル、完成!

へへへっ、完成したんじゃわ。
何がって、念願のバーベキューグリル&テーブル。





















まずは、設計&施工をやってくれた、ご近所T夫さんと

弟君に感謝!

イメージしてたのよりも、もっといいぞ。



これが、グリル&テーブル。




















真ん中が焼場で、両サイドに広めに食材なんかを置くスペースを作ったんだ。
焼場の上は、木の蓋で隠せるようになってる。
BBQじゃない、単なるビヤガーデンのときでもテーブルとしてだけでも
活躍できるからね。

でもって、煉瓦の周りに木でカウンターを作っただす。


最初はこのカウンターもレンガと思ったけど、

ガラスがすぐ割れる、

木だと後でも取り換えが利くから、木になった。




焼場の中は4層構造。


上段:ビッグ2で売ってる網


次:ステンレスバーが入ってる

=網の代わりに鉄板を乗っけるときに大活躍の予定


その次:ビッグ2で売ってる網の上に炭を置くんだわさ。


最後:灰が溜まるビッグ2の鉄板。

これがないと、掃除が大変。

だってさ、終わったら、この鉄板をそのまま持ち上げて

掃除すればいいんだもん。



それとねぇ、

流しも作っちゃったの。









































ブロックを使ってる。
流しと調理台が一体化してるんだ。



流しそのものは我が家の2階ベランダで
無用の長物化してたやつなんだけど、
立派になりました。


既に錆が始まってたのをほっといてたんだけど、
今度は磨く気が起きます。



それに、調理台。
流しの横で、魚さばいたりするんだよ。
1枚板の御影石(T夫さん、深謝だす)!







で、今後の予定は


1)カウンター部分のニス塗り
(旦那は”白く塗る~!”と喚いておりますが、
周囲の皆様も含め、”絶対今の木目のまま”としております)



2)流しのブロックのペンキ塗り
まぁ、これは旦那が白く塗るのもよしとしましょう。



3)グリルテーブルを囲むベンチづくり
詰めれば14人は楽勝のテーブルだけど、
今のままだとイスが足りないの。
折りたたみディレクターチェアもいいんだけど、
これ以上しまう場所がなくてね。
だから、思い切って作ることになったの。

ご近所のK元ちゃんと、M兄が旦那を指導してくれることになりました。
(補佐役なのか、ただ見てるだけで終わるのかはわかりませんが・・・)

1 件のコメント:

yanny さんのコメント...

立派なのができましたね!!!
デザインが良いですよ。
楽しめそう(^^)v


ウンギャルマツの鱗取りをパパと必死にしたことがウソみたい??
これで魚のさばき方もプロ並みとなることでしょう!!期待!