2008/05/03

カツオが大漁だぁ!

旦那は昨日、とってもお楽しみだった。

なぜって、

知り合いの漁師さんが
「たまにはカツオでも釣りに行ってみるかぁ?」と
誘ってくれたから。

旦那は3:20に起床して、
朝の4:00に港から出航!

























たまたま出港する港で、イカ釣りをしていた
ご近所の男子も便乗。




















ちなみに、こちらの夜遊び(だって、3:30AMに外にいる)は
イカ釣りなんだわさ。
何て健康的!

都会の悪ガキどもも、夜釣りとかすれば
非行に走らなくなるかもよ。


獲れたものは、

ウンギャルマツこと、アオダイ(漁師さんの本命)
カツオ
それに、何とすごいデカイ鯛。


おすそわけで、カツオと鯛をいただくことに。


















漁師さん「さばける?」

私「ダメ、こんなデカイの絶対無理!」

漁師さん「ふんじゃぁ、かあちゃんにさばかせるわ。」


ということで、

料理もせずに
カツオのお刺身と鯛の塩焼きを頂いてしまいました。



毎度毎度、深謝!深謝!です。


ちなみに、便乗男子に今日聞いたら、

私「カツオ、食べた?」

男子「うん、美味しかったよね」

私「誰がさばいたの?」

男子「オレ。
カツオなんて超簡単ジャン。

皮むきが大変だって?
尻尾からむくと失敗するけど、
頭から一気にやれば簡単だよ。」


げ、げっ!
地元ティーンエイジャーにも劣る、私の料理技術でした・・・。







2 件のコメント:

Emiko さんのコメント...

あ、ちゃんと釣れてたんですね。何より何より。というか、すごい。
ドイツに、リンク送っておきますよ。
胎教にいいかも。

匿名 さんのコメント...

こんばんわ。
数日前に指宿の話を投稿させていただいたきっこです。(前回名前を書きましたっけ?)

奄美はお魚の宝庫ですね。 カツオや鯛のような高級魚がタダで手に入っちゃうんですか? 東京で買えばいくらするんだか。。。うらやましい。。。

これからも生活日記を楽しみにしています。